デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

Google Botがツンだ!、デレてくれずIndexされない問題

(2021/9/17) 私としては納得行く結果と情報が得られたので、本件はクローズとします。

インデックスされない要因は既存のGoogleの評価ロジックや、ブログの育ち具合によっても異なります。それでも、8月はイレギュラーパターンがあったと考えています。私のブログは一定の改善ができたので、記事は残しておきます。

 

この問題は、まだ解決に至ってません。この記事は、これまで私が調べた事と、試した事のまとめです。

数記事は解決しているものもあります。同じように8月からインデックスされないでお悩みの方は、最後まで読んでみてください。

 

8月の序盤のアプデからGoogle の Indexに登録されない記事が出てきました。

 

状況と問題が起きているサイト(前提条件)

最初にインデックスされなかったのが、8/6に投稿した記事

このブログは、運営歴は5年。記事数は300超え。PVは10万前後。検索は強く、ドメインパワーも強いと考えています。

7月までは、サイトマップ自動送信のみ、記事投稿後に数時間でインデックスされ、遅くても翌朝までには検索結果に載ってました。

8月は、新規投稿した17個、そのうち 7記事がインデックスされない状況

登録された10記事は、これまで通り数時間で登録されている。

 

記事レベルはほぼ全て同じ

  • 全部自分で書いている
  • 月単位で似た構成の記事を量産するスタイルのブログ

サイトマップの取り込みも正常で、毎日行われている。

サイトマップにも問題の記事のURLは載っている。

サーチコンソール上にエラーは出てません。

「クロール済み - インデックス未登録 ステータス: 除外」など登録されなかったログなども出てません。

7記事だけBOTから、最初からいない物とされ、何も残らない状況です。

f:id:debuNEET38:20210909031715p:plain



調べた事、試した対応、私の考え

8月後半になって、なにかイレギュラーな事が起こっていると判断し、調べはじめました。

9月の目標管理では、重点タスクに設定し、現在 対応中です。

 

私が行った対応、時系列順です。

全て施策実施してすぐに手動でインデックスリクエストしてます。

・7記事すべてをSearch Consoleから手動で「インデックス登録をリクエスト」

  → 状況変わらず

 

・(8/31実施)  8/6に書いた記事A、ブログ内で先頭付近のお薦め記事に内部リンク設置

  → 状況変わらず

(他の記事もですが、内部リンクはしっかり貼り巡らせてます。下のQ&Aコミュニティーのアドバイス「内部リンク貼れ」とアドバイスが繰り返されているので、念のため強そうなリンクを追加してみてしたがダメでした)

 

・(8/31実施) 8/11に書いた記事B、リライト

  → 状況変わらず

 

・(8/31実施) 8/26に書いた記事C、記事削除削除、URLを変えて再投稿

  →9/1にインデックス登録

 

・(9/1実施) 8/19に書いた記事D、URL変えて再投稿

  →9/7にインデックス登録(凄く遅いが登録)

 

・(9/8実施) 2記事をURL変えて再投稿

  →9/9 片方の記事がインデックスされる

  →9/10 もう一方の記事もインデックスされる

・(9/9実施) 3記事をURL変えて再投稿

  →9/16 2記事がインデックスされる

  →1記事は商標ワードに全力した記事なので、大幅に書き直す対策に切り替えて、本件はクローズとします。

  商標ワードのインデックス登録が厳しく判断されるように変更されたという情報を信じ、先月からのインデックスされない問題とは別件として扱うことにしました。

  

Serch Console のコミュニティーにも類似の問題が多数投稿されています

しばらく待っても全くインデックスされない(スレッド 124855097)

急にインデックス登録されなくなりました。改善策が一向に見つかりません。(スレッド 124148540)

2021年8月23日頃からサーチコンソールでインデックス登録がされません。(スレッド 124006778)

インデックス登録されないことについて(スレッド 123972897)

記事のインデックスが遅くなりました。場合によってはされないこともあるし、タイトル表示もおかしくなっています。(スレッド 123877429)

ブログの記事でインデックスされないものがあります(スレッド 123584809)

自分の認識では、アプデ後なのです。スレッドも早い人は私と同じく10日前後に気付いて投稿されている方もいます。

ただ、声が大きくなってきたのは、8/23のインデックス障害以降なので、もしかすると原因は2つあるのかもしれません。

 

まとめ

8月にインデックスがされなくなったブログ、9月になって追加した記事は正常にインデックスされる。

試した対策は、

・内部リンク

・リライト

・URL変えて別記事として投稿

・別プラグインや外部サイトで作成したサイトマップを送信

この4つを試し、URL変更だけで改善が見られたので、全記事この対応を行った。

 

8月の一定期間インデックスリクエストされたURLは、バグなどで正常に処理されず、以降は同じURLでリクエストしても、処理されないデータとなって残っていると想定した。サーチコンソール上は、「検出されない」「クロールされない」など処理されてないように見えるが、内部では処理されエラーとなった状態

URL変更し再度リクエストした結果、すぐ登録された記事もあれば、登録まで数日かかる記事もあったが、7記事中6個はこの対応でインデックスされた。

1記事は登録されていないが、知り合いのアフィリエイターからの情報提供で、商標ワードのインデックスが厳しくなっていると情報をもらった。1記事はこれに該当しており、この情報提供者は信頼できるので、1記事だけは別の原因で登録されないと判断しました。

以上です。

 

私はこの結果に納得してます。Googleはバグが有っても正しい情報を出してくれないことが多いので、これ以上、調べるのは工数が大きくかかるし、効果がそれほど無いからです。

アフィリエイターなので収益化を狙った記事がインデックスされにくいのは問題なので、別件として対策は考えていきます。