デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

Twitter運用の目標管理について

この記事では、Twitter運用の目標管理について書いてます。

 

今日は8月20日、月中の振り返り日です。

私は月初に目標設定して、10日お気にチェックを行ってます。

具体的には、

・目標値に対する達成度合いをチェック

・重点タスクの進捗確認

・目標とタスクの見直し

 

目標管理やタスクの設定は別記事見てください

ブログ運営の目標管理とタスク管理 - デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

 

ブログアフィリエイトでも、SNSの運用はとても重要です。

目標管理にTwitter運用を設定する事も増えてきています。

今のSEOの仕組み的にSNSの重要性はどんどん上がっています。

 

先の記事でも書いたように、月初の目標設定は、

具体的で管理しやすい数値を置きます。

 ✖ Twitter投稿頑張る!

 ✖ フォロワー数増やす!

こういう努力するぞって感じじゃなく、もっとドライな数値です。

  Twitter投稿を100以上

  フォロワー数+100人増やす

 こんな感じ。

実際はもっと詳しく設定しますが、分かりやすい様に。

 

Twitter運用の目標管理するのに便利なのが、「アナリティクス」機能です。

スマホ版だと使えないのですが、パソコンから見てください。

f:id:debuNEET38:20210821013404j:plain

 

あまり情報は多くありませんので、自分で加工する必要があります。

期間を絞ってみます

f:id:debuNEET38:20210821013957j:plain

見ることの出来る数値は、画面で見るよりも、

「データエクスポート」の方が多いので、

ダウンロードして EXCELスプレッドシート で加工します。

 

私のTwitterの運用は、ブログへの導線確保が主目的なので、

・ツイート ・・・ 投稿数

・インプレッション ・・・ 閲覧数

・URLクリック数

を目標に設定することが多いです。

 

ブログと同じです。

・毎日投稿

という目標設定するのではなく、

・URLクリック数を月1,000

という目標を設定し、それに対応するタスクを

・10日間でURL付きのツイートを20件

 (1日2件以上、30日で60件)

最初は精度が悪くても、

こういう数値設定を繰り返すと、

1回ツイートのURLクリック数が把握できるようになります。

そうなったらこっちのもんです。

・ツイート内容を改善

・回数増やしたときの効果

・フォロワー増加による効果

なんて数値がコントロールできるようになります。

 

もう少し補足すると、フォロワーを増やしたい時は、

・プロフィールクリック数

を目標に設定したりします。

目標や活動量によって扱う数値を加工する

期間によって、ツイート数や内容は変わってくるので、

一概に数値で比較できないときは割合を使います。

単純にフォロー数をどんどん増やしたいなら、

 フォロー率=フォロワー増減 ÷ プロフィールアクセス数

この数値が悪ければ、プロフィール自体を魅力的に変える必要があります。

プロフィールクリックが少ない場合

 プロフィールクリック率=プロフィールクリック数 ÷ インプレッション

この数値を改善したいなら、ツイートをユーザーが求めるもの・自分に興味を持ってもらう内容にするなどして、プロフィールに誘導します。

 

こんな風に自分に合わせて数値を加工します。

サードパーティーの分析ツールもありますが、

私はそこまで詳しくないので、今はEXCELマクロで数値加工してます。

今のところ不便無いので、この方法を使ってます。 

マクロが無いと見れないわけじゃないです。

むしろプログラムなどを作る際は、手作業を何度もやって、

めんどくさく感じたら作るものなので、安心して手作業で分析してみてください。

 

SNSへの取り組み

私はインスタもツイッターもそこまで重点的に行ってません。

あくまで安定的に確保できるPV、導線ととらえます。

これがSEOとして結構重要な事です。

PVとしては少ないので甘く見る人もいますが、ブログやサイトを初めて数か月はとても重要です。

Twitterで何度もいってますが、

今はアクセスがあったページをGoogleは評価します。

アクセス0だといつまでたっても評価されません。

どんなに素晴らしい記事を書いてもです。

序盤ほどSNSは重要、安定してPV稼げる方法は他に無いので。

ドメインパワーが上がってくると、記事を書くだけで順位上がるようになります。

それまではSNSを積極的に使うってのが、私の今のサイト育成序盤の方法です。

 

ツイッターだけで稼ぐことを実践してる人もいる

ツイッターでのアフィリエイトを目指すなら、この記事の内容では不十分です。

アナリティクスの数値を詳しく分析し活用してください。

人気投稿の傾向見たり様々な分析が必要になります。

成功したら、私にこっそり教えてください。

 

以上です。