デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

2021年11月からインデックスされない件

インデックスされないのはキーワードの検索ボリュームが足りてなかった

 

「9月ごろから発生している」という情報もありますが、

これに関しては完全に別件だと考えています。

 

その時も、

私の管理してるサイト2つでインデックスされなかったドメインがありました。

当時 と 今起きているものは、状況が異なります。

夏のトラブル期間中は、新規投稿した全記事が登録されませんでした

 

私が被害を被ったサイトの1つはPV10万以上。ジャンル内では強い方で、ほとんどのKWで1位か2位に表示されています。

その時の対応などは記事にまとめてあるので、そっちを読んでください。

Google Botがツンだ!、デレてくれずIndexされない問題 - デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

 

11月からの状況が異なる点

今、私のサイトで起きているのは、

 ①インデックスされるまで時間がかかること(時間がかかっても登録される)

 ②どうやっても登録されない記事がある(1割程度)

 ⓷ほとんどのサイトで起こっている

特に が重要で深刻だととらえています。

これまで通りのやり方が通用しなくなったと想定しています。

 

夏は被害が限定的だったのに対し、

今起こっている問題は、運用しているサイトやブログで広く発生しています。

 

インデックスがされない記事があることに気付いた当初は、

・記事が短いこと

・需要が少ない記事

この2点を疑って、比較検証しましたが、

同じような記事でもインデックスされるものがあったため原因から除外していました。

 

しかし、約2カ月がたちデータが増えてきたところで、インデックスされない記事を一覧にしました。

20記事ほどインデックスされない記事を一覧にし、要因を並べてみたところ、どの記事も検索ボリュームが小さいことが分かりました。

小さいというかほとんどが0です。

(これでもデータが少ないですが、数記事の比較では分からなかったが、これくらいあれば傾向くらいは見えます)

 

試した内容 (1/8追記)

・KWボリュームの最低ラインを上げて記事を作成した所インデックス状況が改善した

・古い記事のURLに、インデックスされない記事を入れてみた。

 →1記事はインデックス外された

 →1記事は5日以上たってもインデックスが更新されなかった

・内部リンク貼ってもインデックスは改善せず

・URLを変えて(パーマリンク変更)再度リクエストしても改善せず

・リライトしても変わらず

 

作業の振り返り

インデックスされない記事は、ライバルサイトにあって、自サイトに無いコンテンツということで、自サイトに追加したもの

キーワードの分析してませんでした。

以前からこの作業を行っていましたが、今回は問題になりました。

 

推測ですが、10月末か11月序盤のアプデで、検索ボリュームが無いKWの記事の評価を下げた と考えています。

今はこの仮定に基づいてデータの裏付けを取っているところですが、おおむね好調です。

インデックスされないという人は、記事を書く前にキーワードの検索ボリュームをチェックしてみるのが1つの解決策になります。

 

 

まとめ

 

これまで100%に近い精度でインデックスされる強いブログを運営していても今回の現象は起きています。

そういう人に今回の私の経験が届くと嬉しいです。

 

マイナーキーワードの記事は、容易に1位を取れるため重宝してます。

そういう記事を増やすことで、PVが得られ、ドメインパワーも上がり、他の記事も上位表示されるというやり方です。

言葉で書くと一般的なKWのブレイクダウンと同じですが、KWの組み合わせ方を独自のやり方でやってました。

そのせいで検索ボリュームが小さくなり過ぎたと反省してます。

 

今起きているインデックスされない件に対し、一般的な解決策を提案する意見もたくさん見られます。

URL変更(パーマリンク変更)、リライト、内部リンク見直しなどです。

こういった対応で解決する場合もあると思います。

ただそれは、以前からインデックスされにくいブログでしょう。

 

トラブルが起きてるという意見もTwitter上で見かけましたが、これに関しては情報の出どころが不明です。

こういう場合、Twitterの諸先輩方や、フォーラムを見るのですが、該当するような情報が見当たりません。

Google 検索セントラル コミュニティ

 

 

【1/8 追記】

継続して、

サブブログで、新しいKW選定基準でテスト記事を投入した所、大幅にインデックスが改善されました。

f:id:debuNEET38:20220108212622p:plain

ただ、15記事ほど投入したのですが、30記事以上インデックスが増えました。

これは、放置してたサイトだからかもしれません。

新しく追加した記事から、内部リンクが蘇って、予想以上にプラスが大きかったのかも。

 

SNSから流入案も考えたが、そもそも内部リンクが機能していてPVあるページでもインデックスされないので、この案はテストせずに終了。

SNS流入を作ってもおそらく状況は改善しない

 

こんな感じです。

これからは検索ボリューム少ない記事は、インデックスそもそも期待しない様にします。

noidexするかどうかは、記事の性質で判断します。

季節記事やイベント発生時に検索されそうなら放置、内部リンクだけしか期待できない記事はnoindexすることにします。