デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

AdSenseで稼ぐための作業効率化の考え方

ここ数か月ののAdSenseのPV単価は 1PV 0.2円〜0.5円くらいです。

PV単価については以前記事にしているので、それを読んでください。

dennyaffi.hatenablog.com

 

今回は 最低レベルの0.2円で試算してみます。

 

アルバイトの最低時給が1000円程度なので、それを満たすために
1時間の作業で 何PVが必要なのでしょうか?

 

1PV 0.2円で 1000円稼ぐには、5000PVが必要です。

実際には1時間の作業で5000PVの記事を書くのは難しいと思います。

スクレイピングのコードを使ったトレンドブログ運用でも1時間の作業で1記事を上げるのは難しいです。
いわゆるTwitter掲示板から 特定のキーワードや発言を抜き出す自作プログラムやツールを使った記事作成の事。

 

1記事4時間かけたとしたら、時給1000円にするには 20,000 PV が必要です。

 

記事の寿命についても、AdSenseを取り組むなら考えましょう。(アドセンス以外でも重要ですが)

いわゆるライフサイクル。
ブログは不労所得・財産って考える初心者が多いですが、そんな甘いもんじゃありません。

ブログは長くても5年くらいで寿命を迎えます。
トレンドブログなら1記事の寿命は更に短く、1カ月2カ月です。

「4時間作業 時給1,000円ライン 2万PV」の扱い方も、記事の寿命で意味合いが大きく変わります。

 

例えば、
記事の寿命をマックス5年として、
20,000PV稼ぐにはにするには、月 333PV 必要です。

これがそのまま検索ボリュームになります。

月100PV程度の検索ボリュームだと厳しいですね。

1記事4時間かかる人がAdSense最低賃金稼ぐには、

 ・月ボリューム 500PV程度のキーワードを選定し1位を目指す

 ・ボリューム100のままなら、作業時間を半分の2時間に短縮する

このような施策が必要になります。

 

まとめ

如何でしたか?

記事のライフサイクル、作業時間単価、PV単価、キーワードのボリューム

この辺はAdSenseで収益化する場合は、ブログ始める前に考慮すべきです。

これをしないと何時までの稼げないブロガーのままです。

重要なのは、作業する前の企画段階で 収益見込みを試算することです。

AdSenseを例にしましたが、ASP広告でも、Amazon楽天でも一緒です。

 

ブログは簡単に始められるけど、収益化はとても難しいです。ともすると僅かな利益のために大量の時間を費やしやすいです。
ブログの目的が趣味>収益ならそれでもいいですが、多くの人が資産形成のための副業や脱サラ・フリーランスの手段として考えていると思います。だったら、作業時間は有限と考えましょう。

もちろん、ブログで時給を計算するのを否定的な人も多いのは知ってます。それくらいブログは効率悪いです。仕事にするなら避けては通れない部分なので紹介しました。

 

最後に、職業ブロガー・アフィリエイターの愚痴
採算考えずに、むちゃくちゃ高品質な記事を大量に書くのやめてくれ。
その1位はしばらく残るから、逆転するの大変なんだよ。
5月に撤退したライバルが、未だに1位キープしてる記事があって、不満たらたらのデニーでした。このまま更新無ければ、半年から1年で確実に抜けるけどね。