デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

失敗談「FX:外国為替証拠金取引」

失敗談からの学びもあるだろうなってことで、私がやらかした過去のブログやアフィリエイトサイトの失敗談と反省点を書いていきます。

 

なるべく具体的に書きますが、サイトは閉じちゃってるので不確かな部分もあると思います。

記事のバックアップはあるので、なるべくそれを見て書きます。

 

私が計画や設計を重視しだしたのは、5年前くらいから。

それより前の頃は管理も曖昧でした。

なので、反省点と言ってもかなりアバウトで単純な分析になってます。その辺もお楽しみください。

 

第1弾は、「FX」ですね。

当時は20代後半だったので、10年以上前のことです。

 

当時は、ブログと言ったら日記がメイン。

サイト作りも、今のWordpressのような優秀なCMSもなかったです。

HTMLのテンプレート使って手書きして運用してました。

いまだにHTML手書きサイトが残っていて、4桁5桁を行き来しながら稼いでくれているものが幾つか残ってます。

当然、失敗談に書くくらいなのでFXはのこってません

なんで残らなかったか、解説していきます。

 

まず、当時のFXは、どのASPにも大量に広告主があった人気のジャンルで、ものすごく成長していた業界でした。

私もブログだけでなく、自分でFXをやってました。今思うと投資と言うより、投機。投機ですら無くギャンブルに近かったです。当時のFX業者は相当儲かっていたと思います。

そんなFX案件の条件、

・口座加入で一定額の初入金

・報酬は2万円以上

今では破格の条件ではないでしょうか。資料請求でも数千円貰える案件とかありました。

アフィリエイトで大きく稼いでいた人も多かったです。

口座開設して5万振り込むだけです。

トレード件数といった条件が徐々に追加されていきましたが、そのハードルも非常に低いものでした。

 

ちなみに私はそこまで詳しく無かったので、解説サイトではなく、投資日記のような形でやっていました。

日記コンテンツでも十分成果がでました。

検索エンジンが今ほど正確でも厳しくもなかったので、日記でも上位に表示されていました。閲覧者が求めている情報も、参考となる記録。ログとしての日記でした

 

衰退した理由

一つは法整備です。当時のFXはかなりグレーで、怪しい業者も沢山ありました。

トラブルに合われた方も多いと思います。

トラブルは不人気につながり、

厳しい法整備によって業者が統合されたので、一気に不景気になったと思われます。

 

もう一つ大きかったのは、不景気とFXの人気低迷です。

必然的に、市場が小さくなり、案件にうま味が無くなってきました。

リスクのあるものという理解はみんな持っていたし、成約率はとても低い案件でした。

それでも単価が非常に高いから成り立っていたのですが、市場縮小と共に単価が下がりました。

不景気になるとより確実でリスクの少ない投資商品が人気になります。

単価だけでなくFXブログ自体にも需要が無くなったのです。

 

先日、A8で過去使ってた案件を整理したところ、FX案件は2000円とか3000円でした。

今でも続けてる人は得単を貰ってるだろうから、その倍くらいはあるけど、当時よりは大分小さい額なのは確かです。

 

おそらく、今投資をブログテーマにしてる人も同じことが言える思います。

証券会社や銀行は投資商品を売りたいわけで、常に新しいと投資サービスを開発しています。

以前から言っているように、FXダメだったから他の投資商品、といったように常にメンテナンスが必要です。

それをしなければ、商品自体の魅力が減ると、ブログの存在価値も無くなります。

メンテするか、放置で衰退するかです。

 

当時は、FX案件と市場がこんなに一気に衰退するものだと知りませんでした。

単価が高い案件を選ぶ、これは正しいのですが、その場合のブログやサイトの寿命もしっかり考えなくてはなりません。

 

おそらく商品開発者はライフサイクルを数年に設定していると思います。

電化製品などは1年や半年で新モデルが出るのでそれよりは大分ながいですが、

ドメインの成長する期間を考えると利益を上げられる時間は短いです。

その間に投資を回収して、次を仕込むか、大きくメンテしてかじ取りする必要がありあます。

 

日記形式だったから気軽に撤退できました。

時間とお金を投資して作ったサイト形式だったら、ダメージあったと思います。

皆のジャンル選びの参考になると嬉しいです。