デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

2022-01-01から1年間の記事一覧

ブログは厳しい仕事だよ

有名な統計だと「日本アフィリエイト協会」 2021年アフィリエイト市場調査 もう1つ有名なのが「日本アフィリエイトマーケティング協会」 2022年アフィリエイト市場調査 この統計はどちらもアフィリエイト経験者が多い。そもそもブログ初心者はこれの存在す…

【SEO Tips】カニバリをnoindexするのは間違い

カニバリをnoindexで対応する。これの間違いについて解説します。

AdSenseで稼ぐための作業効率化の考え方

ここ数か月ののAdSenseのPV単価は 1PV 0.2円〜0.5円くらいです。 PV単価については以前記事にしているので、それを読んでください。 dennyaffi.hatenablog.com 今回は 最低レベルの0.2円で試算してみます。 アルバイトの最低時給が1000円程度なので、それを…

基礎も重要だけど、精度と適応能力

この記事は自分用の記録です。 同じような悩みの人 や 年度目標・計画作るときに読んでもらえたら嬉しいです。 私の今年の抱負は、「足場を固める」でした。 とはいっても、年間計画は思い通りにいかない物希望を入れ過ぎず、具体的にやっていきます今年の大…

記事のタイトルと詳細の話

ブログ収益化で、タイトル (title) と 詳細(description)の取り組み方について解説。

沈黙のWebライティング【感想】

沈黙のWEBライティングを読んだ感想。処分する前に残して置きます。初心者で本を普段読まない人でも読める良書

2022年は挫折スタート ゲームまとめブログは無理だった

2022年は 基礎固め の年と位置付けてスタート第一四半期は、ゲームジャンルのトレンドブログに 3カ月間 取り組んできました。 ツイッターでも少し愚痴ったのですが、作業量に見合った成果が期待できないので諦めます。 先日 ジャンルトップの人と話して、ど…

ブログ収益化の 0 → 1

ブログ収益化の0から1達成を改めて考え直してください。AdSense、Amazon・楽天物販では、1を達成できてない人が多いです。

ミニサイトで収益上げてるサイトの方法

ミニブログで成果を上げるコツ2020。2020年2月にわたしが幾つかのミニサイトを分析したまとめです。

ブログはオワコンか?2大ライバルが終わった件

私は、サイト公開してません。吹けば飛ぶようなサイトなので公開できません。 具体的には、未だにSEOメインで戦っています。キーワード選定がキモで、そのKWが稼げるって ばれたら終わっちゃうから 公開できない理由です。 30以上のサイトを運営してますが…

【日記】ブログはジャンルが違うと難しい

Twitterでよく言ってるんですが、ブログってジャンルが違うと別物になります。 ベースの部分で使える知識はあるんですが、ペルソナ・読者層がちがうってのが一番大きいです。ブログは生き物だ と思わされます。 今日思ったのは、30個以上のブログを運営し…

自分だけのニッチキーワードの見つけ方

初心者が抜け落ちてる視点の解説です。 広告主体でキーワードを見つける まず 自分が紹介出来る商品を決めます 次に誰がこの商品を買うか その人はどういうキーワードで検索するかこれを深く深く考えることです。 文字にすると凄く基本的なことなんですが、…

ブログ運営の計画のたて方

複数運営の私のタスク決め解説です。1つのブログ作るときにも役立つと思います。 計画する日は毎月3日 1日・10日・20日 この3日間です。 もう少し細かくてもいいですが、毎日やること決めるのは非効率なので、タスク設定する日は必ず設けましょう。 …

収益化ブログの目標設定(売上)

Adsenseについては、以前PV単価の説明したので その復習になります。簡単にいきます。 AdSense収益化についてはこっちを読んでください「AdSense収益化とPV単価」 PV単価は、2022年は0.2〜0.6くらいが妥当だと思います。 幅が広すぎるので、自分のジャンルで…

インデックスさせたいならカテゴリーページを充実させよ

昨年末のGoogle Index問題は、個人的には検索ボリュームで落ち着きました。 対応方法も確立しましたが、記事の書き方はまだ馴染んでません。 小さい検索ボリュームのKWは、3つ4つ抱き合わせで、少し長めの記事を書く方法で対応してます。 ただ、今回はこ…

サイト設計2022年版

「3語の小さいKWから育てる」 去年まで私もこれやってました。 組み合わせは、ライバルからずらして。 でも、2022年版はこの小さいKWからドメインを育てるって言う設計思想を捨てました。 理由は、Googleが検索ボリュームの小さいキーワードを評価してない…