デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

【日記】ブログはジャンルが違うと難しい

Twitterでよく言ってるんですが、ブログってジャンルが違うと別物になります。

ベースの部分で使える知識はあるんですが、
ペルソナ・読者層がちがうってのが一番大きいです。
ブログは生き物だ と思わされます。

 

今日思ったのは、
30個以上のブログを運営してますが、
その中には思い通り収益が出来てない物もあります。

 

私はブログ作るときに企画・設計・計画を大切にしてます。
それは、自分なりに収益化に成功するパターンがあって、再現性を高めるためです。

なので、全くPVが稼げないとか、全然収益化できないってことは無いんです。
とくにPVは、検索ボリュームを元にして、検索順位に応じて安定して確保できます。

違うのは広告のクリック率(CTR)成約率・コンバージョン率(CVR)です。

 

KW選定はどのサイトでも安定して行えるスキルはある
ただライティングの部分で、ジャンルによって差がでちゃってる状況です。

もちろん広告自体にCTR・CVRは大きな差があります。
それを加味しても苦手なジャンルがあるなってことです。

 

同属性からすすめられた方が成約しやすいもの

・育児
・趣味

上位属性から勧められた方が成約しやすいもの

・資格やスキル
・達成者

 

こういうことを今より上のレベルで出来るようにならないとダメだなと思いました。

春から新しく始める予定のサイトの企画に生かすつもりです。

 

以前Twitterでも言ったけど、

インフルエンサーの言う事は適当です。注意してください。

とある人が、ゲームはPCで収益化しやすいと言っています。
ガジェットやゲームジャンルやったことある人なら分かると思います。
パソコンは単価高いですが、凄く難しい商材です。

 

ゲームジャンルで売れる商品は別物です。

私の以前やっていたゲームサイトの場合、回線・Amazon楽天AdSenseの3本柱が主力です。その次がPCですが、そもそもPCゲームのKW検索する人って、PC知識あるし、すでに持ってるんですよ。

未経験の人は分かんないってことです。

パソコンゲームならゲーミングPC売れるだろって考えは素人ってこと。やったことなら分かるし、ペルソナを軽く分析すればだれでも分かる事です。ゲームサイトの広告見てください、①AdSense or ②Amazonのゲーム関連グッズ or ③DMMのゲーム広告。こんなところです。PCなんて売れないんですよ。

インフルエンサーはそういうのも分からないのです。そもそも彼らにとって、正しい情報かどうかが重要じゃないです。
彼らが情報発信する目的は、ブログ始める人に楽に稼げそう・自分でもできそうって思わせる事。初心者ブロガーがペルソナならこんな単純なミスはしないでしょう、それくらいジャンルが変わるとブログは別モノってことです。