デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

自分だけのニッチキーワードの見つけ方

初心者が抜け落ちてる視点の解説です。

広告主体でキーワードを見つける

 

まず 自分が紹介出来る商品を決めます

次に誰がこの商品を買うか
その人はどういうキーワードで検索するか
これを深く深く考えることです。

 

文字にすると凄く基本的なことなんですが、これが出来てない人が多いです。

 

コツは、キーワードを考えるとき、ライバルサイトを見ないことです。
普通のSEOと逆行しますが、最初からライバル見ちゃうと収益化の高いニッチワードは見つけられません。
どうしても引っ張られちゃうので。

こうやって見つけたキーワードは隠しましょう。
多くのアフィリエイターがサイト公開しない理由はこれです。

 

メリット

・高いCVR

こうして見つけたKWで集客出来た場合、成約率が非常に高くなります。

・ライバルがいない

ライバルチェックは普通と逆になります。ライバルがいないかどうか、勝てるかどうかをチェックします
ただし、浅い思考だと見つけられません。今はMy-bestやSakidoroが悪食のように 何でもかんでも上位に表示されます。
見つけるのは難しいですが、次から次にあたらしい商品・サービスは生み出されるので、KWが枯渇することは有りません。

 

デメリット

自分は今この方法をメインでは使ってません。部分的に使ってます。その理由は、

・サイト寿命が短い
・リスクが大きい

この方法だけでサイトを作ると、商品に依存します。

移り変わりが激しい業界なので、やり過ぎるとサイトの寿命が短くなります。
広告主の撤退や、商品・サービスの流行り・廃り

 

ドメインパワーが上げにくい

このKW選定方法はミニサイトが流行ったときの手法です
どうしてもページ数が少なくなります
SEOを主戦場にするにはドメインパワーの土台としてはページが少ないのはデメリットです。
というか20ページ以下で検索順位1位とるのは不可能です。

(もちろん収益化できないKW、超ニッチなところではその限りではないですが)

 

・運要素が高い
検索ボリュームなどを基にしないので、分析しても外す確率も高いです。

感想
自分がこれが出来るようになったのは、アフィリエイトを始めて5年経ったくらいです。
得単もらえたり、クローズドASPで貰える案件がみりょくてきな物が増えてからです。
でも、初心者でも重要な視点だと思うので、早めにトライしてほしいと思い記事にしました。