デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

収益化ブログの目標設定(売上)

 

Adsenseについては、以前PV単価の説明したので その復習になります。簡単にいきます。
AdSense収益化についてはこっちを読んでください「AdSense収益化とPV単価

 

PV単価は、2022年は0.2〜0.6くらいが妥当だと思います。
幅が広すぎるので、自分のジャンルで数値を公開してる人の数値を参考にした方がいいです。
PV単価を0.3として、月5万の収益を目標にすると、必要となるPVが求められます。

50,000/0.3=166,667PV です。

Adsenseだけで収益化目指すなら、こういう計算が成り立つジャンル選びが必要です。

 

例えば、私がやってる格ゲージャンルは趣味としてマイナーなため10万PVは難しいです。何せ世界大会でも数千人しか視聴者がいないので。
同じゲームでも別ジャンルなら、プレイヤーが何十万といればその分PVも稼げます。
もうやめてしまいましたが、2019年ごろ大ブームになったPUBGと言うゲームで多くのPVが稼げました。

AdSenseで収益化頑張ろうって人はこういう計算を始める前にしてほしいです。
超ニッチなジャンルだと、いくら頑張ってっも5桁到達できません。

 

ASP広告でも同じ計算ができます。

2000円の広告を主力にするとします。
CVR(コンバージョン率)は3%とします。(CVRも案件によって変わってきます)

同じように5万の収益を目指すなら、50,000/(2,000*0.03)=833pvです。

 

余談ですが、PV公開してる人で、ブログ初めて数か月・3,000PV〜5000PVくらいで最初の売上があるのはこのコンバージョン率だからです

数千PVがあれば、人気記事から数十人に広告見てもらえるので、数パーセントのコンバージョン率に入るって訳です。
あまりに少ないPVで利益上げてる場合は、バラツキ(標準偏差の信頼区間外)いわゆるラッキーヒットの可能性があって、翌月続かないことが多いです。

 

このコンバージョン率は頑張って上げるのは、難しいです。
目標設定する場合は強制的に1%から3%になると思います。

単価ばかり見て、怪しい広告の紹介書いてる人いますが、売れない広告って言うのがあって CVRがほぼ0%の広告は どんなに頑張っても0
広告選びはとても重要な作業です。

 

私がブログの運営報告見るときはこの辺をチェックしてます。
PVとCVRが成り立ってないように見える人が散見されたので、この記事を書いてます。

・PV増加の施策がなく、とても高い売り上げ目標を掲げる

 

AdSenseと違って、ASP広告の難しさは、成約記事まで導けた人の数です。ブログ全体のPVではありません。

とはいえ、ブログ全体でPVが50,000もあれば、ちゃんと収益化前提の設計していれば、ASP広告の方が利益をだし易いです。

最初から成約記事への流れ(内部リンク)を設計してるためです。

後から無理やり PVのある記事から広告へ流入を作っても、閲覧者はリンクをクリックしてくれません。

収益化目的のブログ設計はこういう部分を頑張ります。

 

純化するため1つの案件にしましたが、リスキーなので収益化の柱は3本以上欲しいところです。

私は企画段階で5つ以上ないと設計しません。リスク分散とドメパ上げるためある程度の幅が無いとSEOを主戦場にしてる私では難しいからです。

 

私の場合、

こういった計算は、サイト設計を始める前に行います。私は企画段階と呼んでいます。
そのため数値はかなり粗いものを使います。
この計算をする目的は、作業量に見合ってるかを判断するため

ブログでSEOメインで収益を上げるには、100記事以上必要です。Googleドメインパワー重視の評価の仕組みのため、少ない記事では評価が上がらない。

何百記事もあるブログを作るには、作業時間は500時間を優に超えます。場合によってはサイトのベースを作るだけで2000時間もかかる場合もあります。

売上の計画を作らないで、いきなり作業を始めるのはとてもリスクが高いのが分かっていただけたと思います。

 

最後に、

あくまで収益化ありきの考え方を書きました。このブログや私のTwitter見てる人はそういう人がおおいので。

ブログは利益以外にも沢山の魅力があります。

この記事は、途中であきらめる人を減らしたくて書いてます。
過剰な期待を持ってしまってる人に、正しい知識を身に着けて欲しいです。

正しい計算で目標設定し、自身が運用したブログの成果をフィードバックしていくことで精度が上がります。
目標設定の精度だけでなく、売上アップ改善策の評価も正しく行えます。これが利益を出すには非常に重要なことです。

 

 

・・・言い過ぎたかな。

情熱だけで成果を出せる人もいるので、重要じゃないかもしれません。

私は頭でっかちなもので・・・

この記事で説明したことは、再現性を高めるのには重要です。再現性はリスク分散するに必須。なるべく早く知って欲しいです。