デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

SEOって万能じゃないよ。むしろ欠点だらけ

私は、ホームページ制作を学生のころからやっていて、アフィリエイトを始めたのは25歳か26歳の時

それで30歳ぐらいの時に悟ったのですが「なんでもググれ」っていうのは間違い

当時は本業システムエンジニアでした。そこでは、何でも自分で調べることが推奨されてました。

でも、Webページを作る側だった私は 検索の歪さ を認識していました。後輩を教える立場になった時、最初はネットのウソに騙される人など極1部。後輩にはそんな奴いないだろ~って。

でも実際は違いました。

 ・知りたいことを検索キーワードにできない人

 ・正しい情報を見分けられない人

こういう人が実際は6割〜8割くらいいる。まともに検索できる人のほうが少数ということ

 

それからは、検索ってのはあくまで1つの方法ってだけで、人と場合によっては逆効果。30代になってからは、後輩にも検索しろといった記憶がほぼありません。なるべく自分でやって見せたり、具体的にみるべき資料を教えることにしてました。

 

たぶん、ブログで稼ごうって人はGoogle検索をデファクトスタンダードだと考えてる人が多いと思います。
でも、実は検索なんてそれとは程遠いものです

・商品/サービスを営業する方法はSEOだけじゃない。むしろ適さない場合が多い。

検索が広告として機能するのは、それが悩みとして検索されることが条件です。

 

SEOで成果を出そうとしてる人でも、数百時間、何百記事、何か月と費やしても成果出ない人はあきらめて別な方法にシフトすべきだと思います。

残念だけど、利用者として検索を使いこなせていないと思います。そういう人が検索させて、しかもそこから利益を得るものが作れるはずがありません。

でも心配しないで、ブログはSEO以外でもいい。そもそもブログというかテキストに限定する方法がすでにだいぶ時代遅れです。

 

SEOに頼らない方法を広く考えるのも重要です。

ブログインフルエンサーは何十人もいますが、実際「ブログ」系のキーワードでトップ10に貼っているのは二人だけです。Tsuzakiブログ、Yujiブログだけです。ほかの人の知識は3年・4年前の化石知識やエアプ知識が多いです。それでも利益は出ているので、インフルエンサーSEOしないでも収益化してます。

インフルエンサーは発言内容ではなく、何をやっているか行動を見ましょう。

サロン運営・Youtubeネットラジオ・書籍発売・SNS・メルマガ、いろんな方法がありますよ。SNSへの発言を偉そうなこち言ってるYoutuberのブログインフルエンサーなんて、フォロワー買ってたりしますw