デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

基礎も重要だけど、精度と適応能力

この記事は自分用の記録です。

同じような悩みの人 や 年度目標・計画作るときに読んでもらえたら嬉しいです。

 

私の今年の抱負は、「足場を固める」でした。

 

意図は、上にあるようなもの。ありがたいことに、ブログで何とか食いつないでイケています。ただ、これって家族の理解や環境に恵まれているからであって、都内の会社員時代に比べると時間的にも金銭的にも裕福とは言えません。

 

私のブログ作成のスタイルは、1つのブログは月5万〜10万円の収益を目指します。

それを年間3〜4個のプロジェクトにして、作り上げています。

よくブログは不労所得や財産と言われますが違います。放置するとすぐに収益は落ちていくし、メンテ頑張っても寿命があります。案件が終わったり、サイト構成が時代に合わなかったり。

 

今年の目標の1つは、その作成部分を頑張って収益源を増やすというものでした。

ただ、これが良くなかったのは、ただ頑張って増やすといった施策になってしまったこと。

これまでのやり方だと、年に1個は企画通りの収益になるブログが作れていますが、残り2個か3個は失敗プロジェクトです。

今年の初め段階では、水平展開に近い、いわば同じようなジャンルで設計や知識が使い回せるところに絞って、チャレンジを減らす。その分 、確率は上がるだろうって考えでした。

 

ただ、それが甘かった。やっぱりブログではジャンルは水物。住む場所が違えば、そこに住む生物も植物も異なる。

既にブログに書きましたが、今年最初のプロジェクトは早々と撤退してます。

 ・今年最初の挫折、ゲームまとめブログ

 

今年も残り5カ月、「足場を固める」という方針は変えずにやっていきます。

ただ、この足場固めするには、精度の高さ、計画の緻密さが足りませんでした。

また、類似と思っていても私の適応能力では足りませんでした。

 

人にアドバイスする人います。私もSNSでそういう投稿をしますが、あまり信じすぎない方がいいと思います。

ジャンルやポリシーが違えばブログは別物なので。