デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

2022年は挫折スタート ゲームまとめブログは無理だった

2022年は 基礎固め の年と位置付けてスタート
第一四半期は、ゲームジャンルのトレンドブログに 3カ月間 取り組んできました。


ツイッターでも少し愚痴ったのですが、
作業量に見合った成果が期待できないので諦めます。

先日 ジャンルトップの人と話して、
どこまで行っても記事委託できるレベルにならないことを知りました。
数値は出せませんが、ゲームジャンルのまとめサイトは利益でてます。
額としては十分なのですが、作業時間が無理ゲーで単価も低いです。

 

利益はあるが、それ以上に膨大な作業量

大手まとめサイトの更新頻度を見ると1時間に1記事、日中は30分に一記事などです。
そこまでしても、1記事で得られるPVは私の予想をはるかに下回ってました。
大量の記事を作成することで、1記事当たりのPVは少なくても、ブログ全体としては凄いPVになるっていう物量作戦

普通の単価のライターに委託することはできず、趣味人を見つけるしかない。

 

SEOが通用しない

これは始める前から知っていたのですが、
まとめサイトSEO集客は3割程度です。
SNS と 相互RSS がメインです。

私はSEOが得意で今までやってきました。
企画と目標値を設定する際、SEOの経験で計画してしまいました。

SEOなら比例的に計算できる部分が、まとめブログには通用しなかった。
500記事50万PVのライバルがいて、一部分を切り取るように戦って100記事10万PVを目指す。このような計算がSEOなら成り立ちます。

しかし、まとめブログの性質上、更新頻度がライバルより少ないと SNSでも RSSでも埋もれます。タイムリーな話題に即反応してってのを大量に繰り返さないと成果の出ない1人勝ちの世界でした。
この仕組みに2月に気付いて 企画修正に取り組んできたのですが、サブブログの1つとして運用を考えていた私には扱えないと判断しました。

 

まとめ

収益源に考えたAdSenseには合格したものの、3月の収益は2,000円くらいです。
自分は専業なので、
3カ月みっちり作業すれば5桁が見えてくるのですが、見事に敗北しました。

長いアフィリエイター歴で、こういった利益率低いブログを大量に抱えてしまっています。利益でてても不良債権のように感じるブログが多い。なので、このブログはきっぱり諦めることにします。

いつまでも引きずるより、新しいことに工数をかけます。

既に新しいブログの設計を始めていて、5月の連休明けから始める予定だった趣味系のブログを前倒して作業してます。

1Qは失敗スタートです。
それでも、1年に1個、そこそこ収益の出るブログが作れれば何とか継続できます。めげずににやっていきます。
再現性どうこう言ってるわりに 失敗スタート・・・ブログなんてそんなもんです。

ゲームまとめブログ が無理というわけではありません。
私はブログを複数運営しているため、今回の企画は委託を前提に考えていました。
作業量とコストが 私の場合は成り立たなかっただけです。