デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

ブログ収益化の 0 → 1

ブログ収益化で0から1が最も難しいと言われています。
それに対しては私も賛成です。
ブログで収益をあげるのはそれくらい難しく1件の売上を計上するのも難しい事です。

ただ、ここでブログ初心者が勘違いしていることが多いので、この記事を読んでブログ収益化について改めて考えてみてください。

あなたのブログ 本当に0から1できたの?

 

AdSense合格は1達成なのか?

よく勘違いしがちなのが、Google AdSense収益です。
アドセンス審査に合格するのは確かに初心者にとって難易度が高いことです。
でもアドセンス合格したからって、収益化の1歩目が踏み出せたのでしょうか?

Twitter上では、毎日のように うまい棒10本 とかの報告されている方がいます。

あなたの収益化プランはAdSenseメインなのですか?
目標金額稼ぐのに何PVなのか把握し、計画的にできてますか?

多くのブログの場合、AdSenseだけでは十分な収益が得られません。

10万PV稼いでも2万円くらいの収益しか期待できないのがアドセンスです。
こういった大量PVを念頭にした設計のブログならいいですが、
個人のブログは 数万PVのニッチジャンルがほとんど。

そういうブログでは、AdSneseでの収益化は1とは言えないです。

 

物販系の単価は大丈夫?それで1達成できる?

同じように 楽天市場アフィリエイトAmazonアフィリエイト・Yahooショッピングでも言えます。

AdSneseほど低いPV単価ではないですが、物販系も2%〜6%と非常に利益率が低いです。しかも 1,000円上限というキャップがされています。

5万稼ぐのに、1つ売れて20円の漫画や雑誌ばっかり紹介してませんか?
確かに安い商品は売れますが、それをいくつ積み重ねても目標額に到達しません。

一度、今売れている人も、どのくらいのPVまで増えたら目標とする収益額まで行くか資産してみてください。

そうすれば投稿する記事数と到達できる期間が算出できます。
現実的な数値ならいいですが、5年後などの目標になるなら計画見直しましょう。

1つのブログは寿命があります。5年後残っている可能性はかなり低いです。遅くても2年くらいで達成できないと、画に書いた餅になります。

 

物販とAdSenseについて注意点を書きました。ASP広告は単価が高いので1件売れたら1達成でもいいと思います。

ただ、私の場合はそれだけだとランダム性が高すぎると考えています。
月間PV100でもたまたま売れることがあるためです。

ブログ収益化の0→1は、APS売り上げ1件で達成としていいですが、1件売れたら翌月2件みたいな目標管理は止めましょう。

売上が安定するまでの目標とする指標にはせず、あくまでPVなどの積み上げられる数値でブログを育ててください。

 

まとめ

 ① AdSenseでのブログ収益化は、PV計画を作って行う
 ② Amazon楽天の物販は 安すぎる単価は避ける
 ⓷ 売上1件達成はまぐれヒットかも、積み重ねられる数値で目標管理しましょう