デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

(2021年10月版)Adsenseの合格したい人へメッセージ

最近アドセンス合格したので日記にしておきます。

Adsense合格を目指す人が合格するための勉強方法やガイドっぽいことも書いておきます。

それと、ネットにあるAdsense申請に関する情報の中で 根拠がないモノ(今は不要なもの)についても解説します。

 

最初に結論

人が見てるブログがGoogleが言う価値のあるコンテンツ

Adsense合格するには、とにかく集客です。Twitterから始めて、検索でもPV集められるようになり、1日100PV位になれば合格できます。

最初は1日数PV、SNSからの流入だけでもいいです。段階的に取り組んでみてください。

この後、ゴチャゴチャ書きます。最後まで読んでくれて、はてなスター押してもらえると嬉しいです。

 

 

私が最後にAdsenseにサイト追加を申請したのが昨年の11月

その時のメモが下のブログに残ってます。

「2020年11月 はてなブログ無料版でAdsense合格のためにやったこと」

 

誤解されている方が多いのですが、今のアドセンスは新規アカウント申請も、サイト追加の申請も同じレベルで審査されます。

追加だから簡単だった時代も10年前は有りました。今は、追加も新規も同じハードルの高さです。当時まとめて申請してたブログも、コンテンツが充実してないブログは再審査が必要と広告配信が停止されました。

 

 

私が最後にAdsense申請してから1年がたちます。情報も古く、もしかすると、条件が変わってるかもしれません。情報更新も兼ね、未だに多いネット上の情報と、公式を読み比べて改めて、新しいサイトで申請してみました。

結果は、掲載可能になりました。

 

 申請日:10/7 深夜

 合格:10/9 14:46

 記事数:70前後(500字から1000字が中心、2000字越えはほぼ無し)

 運営機関:2カ月強

 PV:9月末から伸びてきて、1日100PV、このまま伸びれば10月は8,000pvくらい

 

サイト作成の進捗は8割くらいです。

最終的には100記事前後で安定運用する予定のサイトです。

「運営者情報」「サイトマップ的ページ」「問い合わせ」「プライバシーポリシー」これらは無しです。ASP広告はしっかり張り巡らせてます。

申請したサイトは、記事ボリューム少ないので、上下左右に広告貼れます。Adsenseも有効です。ただ、今のところは使用しないつもりです。

ほとんどの記事を集客記事とし、6つある収益化に誘導する設計です。

 

ネット上には沢山情報があります。その多くが古く、今は不必要な物です。

(5年前は必須だったこともあります)

 独自ドメイン

 ・サイトツリー/サイトマップ(sitemap)

 ・問い合わせ

 ・運営者情報

 ・プロフィール

 ・プライバシーポリシー(広告承認されたら必要)

 ・広告の有無

 SSL対応(https://)

これらは私が検証したところ、今のAdsense審査には関係ないです。

必要と書いている情報ソースは怪しいです。不要な施策を行っても合格することはありますが、その情報に振り回されるのは時間がもったいないです。

もちろん作っても問題ありませんが、Adsense申請には不要です。これらが出来たからといって評価が上がる事は有りません。

これらもコンテンツと考えてるなら間違いです。問い合わせやプライバシーポリシーを1ページとカウントせず、自分のブログのコンテンツを見て、価値があるものが出来たと自信が持てたら申請してみましょう。

 

(注意)

これらの怪しい情報の中に、「ASP広告」目的の不誠実な情報があります。サーバー・ドメインSSLなどです。騙されない様にしてください。

ブログサービスでAdsense合格を目指している方は特に注意。これらの情報は、WordPress(WP)へ誘導を狙ってます。WPは間違いなく利点はありますが、こういったと情報発信されているものは、信頼しない方が良いです。私が考える一番のWPの利点はデザインの自由さです。一番のデメリットは手間(時間がかかる)です。例えば、はてなブログの有料版とWPを比較したら、一概にどっちが良いって言えるほどの差は無いです。一長一短です。

 

Adsenseに合格へチャレンジする人へアドバイス

正しく新しい情報をもとにブログやサイトを作る

公式が発信する情報を最初に学ぶ事をお勧めします。

検索セントラル(URL:https://developers.google.com/search/

Adsenseヘルプ(URL:https://support.google.com/adsense/

 

上のリンクに書いてあることは、学校の勉強で言うと教科書です。

理論や公式が学べます。

その代わり、実例などが乏しいです。補完するのに一番良い方法は、自身で検証すること。信頼できるコミュニティーで情報共有することも有用です。

他者のブログやサイトから学ぶ事も有りだと思います。

ただし、自身で検証しない場合は、公式が書いて無い事には振り回されない様にしましょう。そのほとんどが、古く今は不必要な施策だったり、間違っている情報です。

 

公式は嘘は書きません。素直に回答教えてくれるわけじゃないのが難しいところですが、そこが私は楽しいところだと思ってやってます。

 

【まとめ】

Adsenseで収益化については以前わたしの考えを書きました。

「アドセンスでのブログ収益化とPV単価の話」

Adsenseでブログを収益化は有効な手段の一つですが、難易度は高いです。戦略無く作業しても目標額に到達できるものではありません。

ただし、Adsense申請にはSEOで重要な要素が詰まってます。特にAdsense申請でよくある不合格理由「価値の低い広告枠」

これが明確にクリア出来ないと、たとえアドセンス合格出来ても、インデックスされにくいブログ、検索で上位に上がれない記事の原因を残しているのでSEOで戦うことは難しいです。

 

今のSEO施策も、Adsense合格もとにかく閲覧者ありきです。

PV稼いで、その人に記事を最後まで読んで貰って、リンククリックしてもらう事です。リンクは内部でも、広告でもどちらもプラスに評価されます。

ジャンルが同じブログ同士で、ドメイン弱くても外部リンクが機能する理由がこれです。

文章量に対して、明らかに短い滞在時間で、離脱されるとマイナス評価されます。

 

というわけで、最後まで読んでくれた貴方にデニーは猛烈に感謝しております。

関連リンクに飛んでくれる人も、超絶thanksです。

 

【関連リンク】

・Google Adsenseでの収益化とPV単価について

・ドメインパワーは概念(SEO施策やドメイン強化の目標管理)

・デニーのTwitterアカウント(@debuneetbiz)