デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

リライトのSEO効果は凄いぞって話

記事をこねくり回すように修正したら、Googleの検索順位は上がるのか? 

今のGoogle SEOでは、リライトが効果的なのは明らかです。

私の普段の作業は、新規投稿とリライトの割合が半々。新規投稿は、育成中のブログで行うことが多く、運営が3年以上のブログは、ほとんどの作業がリライトです。
リライトしないとドメインパワーは弱っていきます。

歴が長いブログは、記事数が500以上積み重なっていて、本来はもっとリライトに力を入れたほうが良い。
新規投稿を減らしてでも、修正に力を注いだ方が収益的はプラスになる。
でも新しい事の方が楽しいからバーターですね。

 

普段の作業でリライトする基準は、

・PVが極端に少ない

  2週間以上、PVが 0(ゼロ) なら、何らかの手を打ちます。

・ブログに必要なコンテンツかどうか

  PV無くなったページは、基本は削除してます

  他のコンテンツとの関係で、必要な記事だけ残す。そのためリライトします。

 

これだけリライトをGoogleが評価してくれるなら、
そこそこに位置にある記事をリライトしたら 1位に上げられるのでは?

 

こんな疑問をがあり、

今月(2021年8月)の20日~月末のタスクで、リライトの実験を行いました。

テーマは

「リライトで、今5位の記事を1位まで引き上げられるのか?」

 

対象としたブログリライトした記事は、

ドメインパワーは強め。
同ジャンルのライバルと比較して強く、多くのワードで1位を取れているブログです。

そのブログの中で、1位を取れてない集客記事(Google検索順位が5位付近)を、リライトして1位を目指しました。

効果を把握しやすくするため、経年劣化が少ない内容の記事を選んでいます。

例えば、2年前に発売された本の紹介。
こういった記事は、リライト対象でなく削除すべきものなので除外

 

リライト方法と内容(修正方法)

10位以内の競合サイトを全てチェックし、内容が負ている部分を補足

内部リンクも強化(追加、文字列、位置変更)

  

計測方法

リライト前の順位は、作業を開始した8/20以前の平均(7日間以上)

リライト後の順位は、作業完了翌日からの平均(まだ3日間しか経ってないページもあるので数値を後で差し替えるかも)

数値は切り上げ。順位が下がる方向にしました。

 

計測は、検索順位チェッカーGCRを使いました。

Search Consoleで確認するのは面倒なので、普段からこれ使ってます。

操作も直感的で軽いので気に入ってます。

 

結果はこんな感じ

記事 A(リライト前の更新日:2018/12/xx)

 ほぼ修正無し

 単一ワード① 2位 → 2位

 単一ワード② 3位 → 3位  2位(2021/8/31 7日平均で順位上昇)

記事 B(2019/4/xx)

 ほぼ修正無し

 単一ワード③ 4位 → 4位

 単一ワード④ 7位 → 6位  5位(2021/8/31 7日平均で順位上昇)

記事 C(2019/1/xx)

 中規模修正

 ジャンル語 + キーワード⑤ 4位 → 1位

 ジャンル語 + キーワード⑥ 7位 → 1位

記事 D(2019/2/xx)

 ほぼ修正無し

 ジャンル語 + キーワード⑦ 5位 → 1位

 ジャンル語 + キーワード⑧ 20位 → 1位

記事 E(2019/3/xx)

 単一ワード⑨ 5位 → 3位

 単一ワード⑩ 1位 → 1位

記事 F(2019/3/xx)

 ほぼ修正無し。内部リンクを大幅に強化

 ジャンルワード+キーワード⑪ 5位 → 1位

記事G(2019/4/xx)

 ほぼ修正無し

 単一ワード⑫ 6位 → 21位

記事H(2018/12/xx)

 大規模修正、大量の追記

 ジャンル語 + キーワード⑬ 7位 → 1位

 ジャンル語 + キーワード⑮ 4位 → 1位

 ジャンル語 + キーワード⑭ 8位 → 1位

 

まとめ

2記事・4ワードは効果なし。

5記事・9ワードは上昇、目標の1位を獲得

1記事は、逆に下がった。

順位が下がった「記事 G」は、選定したキーワードに問題があり。
このワードの上位は他ジャンルばかり。関連性もそちらのほうが強いワードのため、これまで1ページ目だったのか異常だった。

 

リライト効果は、私が思ってたより更に強かったです。
ライバルと比較し、順位が上がり切ってない記事は、積極的にリライトしていきます。

 

ネットに転がってる情報は怪しいものが多いです。
デニーの発信する情報も、あなたにとっては捻じ曲げられたものかもしれません。

情報は鵜呑みにせず検証しましょう。

 

この記事についての質問は、コメントとTwitterで受け付けてます。

出来る範囲で回答します。

自分のジャンルを隠す意図のある伏字やデータは公開しません。

その点だけは、ご理解ください。