デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト

ブログ運営やSEO、収益化についての情報発信

Search Consoleが遅れてる件

サーチコンソールの更新が3日間前になってます。

f:id:debuNEET38:20210922094115p:plain

私のやっているサイト・ブログも全アカウントチェックしましたが、65時間前となってます。

トラブルか、大きな更新か、陰謀か。何かありそうです。

でも、日々の作業には影響しないので、気にせずリライトや記事追加を頑張っていきましょう。

 

・正常時でもサーチコンソールは日付遅れで更新されている

サーチコンソールから得られる情報は、キーワードを分析して、記事に反映する時に使います。

その分析は、毎日やる作業ではないです。朝のチェックは、Analytics も Search Consoleも 異常が無いか軽く眺める程度です。特にサチコは、タイムリーな情報でもないので毎日確認しても、活用できる人はほぼいないと思います。

 

・インデックスを登録するBOTは正常に稼働している

・インデックスの登録結果も正常に検査できる

8月から集中して記事を投入しているサイトですが、

 9/18、2記事投入し → 19日の朝にどちらも登録

 9/19、1記事投入し → 20日の朝に登録

 9/20、2記事投入し → 21日の朝に2つとも登録

 9/21、2記事投入し → 今朝(22日の朝)2つとも登録

正常にBOTのクロールは続いていて、サーチコンソール上でインデックスが登録されたことは確認できます。このサイト以外もちゃんと登録されています。

f:id:debuNEET38:20210922103702p:plain



私の作業スタイルですが、月初めに目標を立て、10日ごと日々のタスクを計画しています。

目標の立て方や、タスクへの落とし込み方は別で解説しているので、そちらを読んでみて下さい

「ブログ運営の目標管理とタスク管理 ー デニーのブログ運営・SEO・アフィリエイト」

 

サーチコンソールは 10日おきの作業計画を作る際に必要な情報ですが、日々の作業には大きな影響ありません。気にせず手を動かしましょう。

8月に起きたインデックス問題 とは状況が異なり、影響範囲が小さいです。

インデックスが正常に行われて、グーグル検索で正常に表示されれば問題ないですよね。

 

それよりも、この後にコアアプデがあるかも知れないので、初動に飛び交う怪しい情報に振り回されないように、準備しておきましょう。

「検索順位チェックツールGCR」や「ahref」などで日々の順位や、ライバルとの位置関係を把握し、どんな変動があったか速やかに把握できるようにしておくことです。

コアアプデと入っても、ジャンルで状況は大きく異なることが多いです。プラスに働くか、マイナスに働くかも、アプデから数日立たないと分かってこないです。

 

【関連記事】

・Google Botがツンだ!、デレてくれずIndexされない問題

・ドメインパワーは概念